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赤ちゃん学」は、乳児(赤ちゃん)を医学・心理学・教育・工学・社会科学など多分野で横断的に研究する“学際領域”です。赤ちゃんの心・からだ・行動・環境との関わりを統合的に解き明かし、保育・医療・育児支援・プロダクト設計などへ還元します。

目的

乳児に関する基礎・応用研究の発表と知識交換、社会への普及。

テーマ例

知覚・言語・情動・運動の発達、親子相互作用、育児環境、テクノロジーと発達など。学術集会でも脳画像や行動実験に基づく基調講演・ワークショップ等が行われます。

成果の届け方

年刊の学会誌『ベビーサイエンス(Baby Science)』で知見を公開。

学際性/分野横断

赤ちゃんの連続的な発達を多面的にとらえる“異分野融合”の姿勢がコア。

社会実装志向

保育や育児の現場向け講座・アウトリーチ(例:「赤ちゃんと音楽」など)を実施。

今日的論点

乳幼児や保育者の人権、質の高い保育の確保なども議題化。